浴室の風景 お風呂をリフォームするのであれば、便利な設備を取り入れてより便利な浴室にしたいものですよね。

設備があることで毎日の家事が楽になったり、浴室でのリラックス効果が高まったりします。

ここでは、リフォームで取り入れたい浴室の設備を3つご紹介します。お風呂リフォームをする際の参考にしてみてください。

1. 浴室暖房乾燥機

浴室に取り入れたいものとして高い人気を誇るのが、浴室暖房乾燥機です。
暖房機能を浴室に設けることで、寒い冬でも凍えることなくお風呂に入れるようになります。

気温差によって生じるヒートショック対策にもなりますので、高齢の方と一緒にお住まいの方も安心です。
また、暖房機能だけではなく冷房機能がついているものもあります。夏のお風呂上りは汗をかいてしまうものです。冷房を使って体を冷ましてから上がれば、お風呂上りにかく汗を軽減できるでしょう。

そして毎日の家事の味方として重宝するのが、乾燥機能です。天候や時間帯に左右されることなく洗濯物を部屋干し(風呂干し)できます。夜干しておけば翌朝には乾いていますので、安心して洗濯をすることができるようになるでしょう。

2. いろいろなシャワー

浴室の使い心地を変えたいのであれば、シャワーを交換してみるのもいいかもしれません。
最近ではいろいろな機能を持ったシャワーが販売されていますので、自分の趣味に合ったものを選んでみるといいでしょう。

・オーバーヘッドシャワー

海外のホテルなどに設置されている、頭上から雨のようにたくさんのお湯を注ぐタイプのシャワーです。全身を包み込むたっぷりのお湯の刺激が、体と心に爽快感を与えてくれるでしょう。

・霧状シャワー

細かい霧状のシャワーが体を優しく包み込み、体を芯の方から温めてくれます。短時間シャワーを浴びることで入浴と同じ保温効果を得られるうえに、水量が少なく入浴よりも光熱費を抑えられます。

3. 浴室テレビ

バスタイムを楽しむ女性 浴室でゆっくり時間を過ごす際に、動画を見ながら浴槽につかるという方も多いと思います。
タブレットを持ち込んで動画を見る方もいるかもしれませんが、うっかりお湯の中に落としてしまわないか不安に感じて、心からリラックスできないという方もいるのではないでしょうか。
そのような方には浴室にテレビを設置するという方法がおすすめです。テレビを浴室に設置する方式には以下の2通りがあります。

・壁埋め込み式

壁にくぼみを作り、そこに防水テレビを固定する方式です。配線などの問題もあり、大掛かりな工事になりますので、住宅リフォームの際に一緒に行うのがおすすめです。

・壁掛け式

防水テレビを壁に直接かける方式です。浴室の壁を壁掛けができるものにする必要がありますので、こちらもやはり、住宅リフォームとあわせて行うといいでしょう。

浴室は毎日使う場所であり、疲れた体を休めるためのリラックス空間でもあります。
ここで紹介したことを参考にして、より居心地のいい浴室を作ってみてくださいね。


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する