リフォーム中に仮住まいが必要になった場合、どこに住んだらいいの?

長期間に及ぶ大掛かりなリフォームをするときには、工事中の生活のことが気になりますよね。
リフォームの内容や工期によっては、一時的に仮住まいが必要になることがあるので、きちんと計画を立てておきましょう。
リフォーム中には、具体的にどういった場所で生活すればいいのでしょうか?
今回は、リフォーム中に仮住まいができる場所の一例をご紹介いたします。

仮住まいの種類1:ホテル

工期が数日間で済むような小規模のリフォームならば、居住したまま工事をしてもらうことも可能です。
しかし、トイレやお風呂といった水回りのリフォームや、工事の音が気になるリフォームをするときには、仮住まいを探したほうが快適です。
数日間のみの仮住まいをするのなら、近隣のホテルに泊まるのが最もお手軽といえます。
ホテルには宿泊に必要な設備が揃っているため、身の回りの品物だけ持っていけばゆったりと過ごせます。

仮住まいの種類2:ウィークリー・マンスリーマンション

数週間、数ヶ月間かかる大規模リフォームのときには、家具家電付きのウィークリーマンションやマンスリーマンションを探すのがおすすめです。
出張や単身赴任などに多く使われるウィークリーマンションやマンスリーマンションは、週単位や月単位で借りることができます。
ただし、ウィークリーマンションやマンスリーマンションはほとんどがワンルームや1LDKといった間取りです。家族が多い場合には、広い場所を探したり2部屋借りたりといった工夫が必要になります。

仮住まいの種類3:賃貸物件

リフォーム期間が数ヶ月から半年以上に及ぶのならば、賃貸物件を仮住まいとして借りたほうが結果的にリーズナブルです。
賃貸物件は基本的に年単位での契約を想定していることがほとんどですが、短い期間だけ借りられる物件もあるので不動産屋さんに相談してみましょう。
家族構成に合わせた間取りの仮住まいを探せば、快適に過ごすことができますね。
ペットと一緒に仮住まいをしたいという方は、ペット可の物件を探してみましょう。初期費用をおさえられるUR賃貸住宅に入居するのも1つの方法です。

仮住まいを探すコツや注意点

リフォームをするにあたって仮住まいが必要になるときには、できるだけ早く対策を考えておきたいですね。
リフォーム会社によっては、仮住まい用の物件を紹介してくれることがあるので、まずは相談してみましょう。
大きな家財道具や荷物はトランクルームなどに預けておくのもよいでしょう。
荷物の預かりサービスを行っている引越し業者もあるので、こういったサービスを活用するのもおすすめです。

天窓を作るときに気をつけたいポイント

リフォーム期間中に自宅に住み続けるのが難しいときには、工期や家庭の都合に合わせて最適な仮住まいを探すことが大切です。
数日間から数ヶ月間とはいえ、慣れない仮住まいで生活するのは少し大変かもしれません。
居心地の良い快適な仮住まいを見つければ、リフォーム期間中にもストレス無く生活できますよ。


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する