子どもが壁紙に落書きしたら? 対処法と防止方法とは

家は、長く住んでいるうちに古くなってきたり、使い勝手に不満が出てきたりすることがありますよね。

それは家の外の「エクステリア」についても同じです。
今回は、エクステリアのリフォームとはどのようなものなのか、リフォームの際のポイントをご紹介します。

エクステリアのリフォームとはどのようなもの? 外構とはどう違う?

エクステリアと外構は、ほぼ同じものだと思ってよいでしょう。
しかし厳密にいうと、外構が門やアプローチ・フェンス・カーポートなどの「構造物そのもの」を指しているのに対し、エクステリアは「建物本体と構造物を含む空間・環境」などを指すことが多くなっています。

エクステリアには門やアプローチなどの玄関周り・フェンス・カーポートのほか、物置などがあります。
さらに庭・テラス・植栽といった「家の空間をおしゃれに演出したり、暮らしを豊かにしたりするもの」もエクステリアに含まれています。

エクステリアをリフォームする際のポイント

エクステリアをリフォームする際に知っておきたいポイントをご紹介します。
場所別に見ていきましょう。

・門やアプローチなどの玄関周り

門周りは家の顔とも呼べる部分なので、見栄えにこだわりたいという方は多いでしょう。
また、出入りのしやすさに直結する場所ですので、機能性についても考えておく必要があります。年代やライフスタイルに合わせ、家族みんなが暮らしやすくなるリフォームをすることが大切です。さらに、防犯性を高める「人感センサー付きライト」を設置するなど、防犯対策についても考えておくと安心です。

・カーポート

カーポートを設置する際は耐久性がどれぐらい維持できるか、耐用年数を知っておきましょう。一般的に、アクリル製なら10年、ポリカーボネート製なら20年だといわれています。
ただし、使用しているうちに白く変色したり変形してきたりしたら劣化が始まっていますので、早めのリフォームを検討してもよいでしょう。

・庭、テラス

庭の雑草対策には庭を石畳やレンガなどを敷き詰める方法や、テラスやガーデンルームを設置する方法があります。
デザイン次第で和風にも洋風にもなりますので、どのような雰囲気の庭に仕上げたいか考えてみましょう。近年はウッドデッキを設置するのも人気ですが、設置場所や方角によっては湿気が多く、カビや腐食などのトラブルが発生することがあります。

設置場所に問題がないか不安な場合は、マック・プランナーズにご連絡ください。

・フェンス

もともとフェンスがないオープンスタイルの家で、プライバシーを確保したい場合や防犯性を高めたい場合は、フェンスを新たに設置するとよいでしょう。外からの視線を遮りやすくなることでプライバシーが確保できます。また、不審者が侵入しにくくなり、防犯性が高まります。

・植栽

リフォームで庭を芝生にしたり、草花を植えたりすることで心安らぐ空間が作れます。また、家族の思い出として「シンボルツリー」を植えるのも人気ですよ。年月を重ねて苗木から木に成長するころには、家族で過ごした年月に思いを馳せることができます。

エクステリアのリフォームで住まいの満足度を高めよう!

日頃から壁の落書き対策を

エクステリアは家を素敵に見せたり、住まいの満足度を高めてくれたりするものです。

また、エクステリアのリフォームをする際には「どのような印象に見せたいか」「家本体の雰囲気とマッチするか」を考えることが大切だといえます。

どのようにリフォームすればよいか迷ってしまったときは、マック・プランナーズにお気軽にご相談ください。


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する