どこに頼めばいい?リフォーム会社の選び方 自宅のリフォームをしようと思ったとき、どのリフォーム会社に頼めば良いのかというのは悩ましいところです。

特に、初めてリフォームをしようという場合などは、そもそもどんな業者があるのかもよくわからないというケースが多いでしょう。

そこで今回は、リフォーム工事を依頼できる業者にはどのような種類があるのかと、リフォーム会社を選ぶ際に注目したいポイントなどをご説明したいと思います。

リフォームを依頼できる業者の種類

工務店

工務店は、改築や修繕などの工事に必要な職人や業者を手配し、リフォーム工事の指揮をしてくれます。地域密着型の業者が多く、細かい要望に柔軟に対応してくれるケースが多いです。ただし、ショールームなどはない場合も多いため、デザインなどについては事前の打ち合わせが重要になります。

ハウスメーカー

ハウスメーカーとは、全国規模などで展開している大手の住宅建築会社のことを指します。
会社の規模が大きいため、部材などは大量生産・管理されていて安定した工事品質が見込めます。ただし、プランなどが固定されていて、細かい融通が利きにくい面も。
また、価格も高めになることが多いです。

リフォーム専門会社

工務店やハウスメーカーが、新築とリフォームいずれも対応しているのに対し、リフォームを専門で請け負うのがリフォーム専門会社です。
リフォームに特化しているので、リフォーム工事ならではのノウハウや知識を豊富に持っていることも多いでしょう。ただし、規模や得意分野などが会社によって大きく異なるため、やりたいリフォームに適した会社を選ぶのが大切です。

リフォーム会社、選び方のポイントは?

どこに頼めばいい?リフォーム会社の選び方

リフォーム会社選びの際には、必ず複数の業者に話を聞いて、比較検討してみることが大切です。
その際、特に確認しておきたいポイントは、「費用」「プランニング」「アフターフォロー」の3点です。

費用

希望するリフォーム内容に対する大まかな費用感を相談した後、見積もりを出してもらいます。見積もりが詳細に書かれているかどうかは、追加費用の発生などに関わってくるためしっかりと確認し、疑問点などがある場合は納得がいくまで説明してもらうのが大切です。見積もりに対する説明が曖昧な業者は避けたほうが無難です。

プランニング

こちらの希望をしっかりと聞いたうえで、要望に合うプランを提案してくれるかどうかは、リフォームを成功させるために欠かせない要素です。一方的に意見を押し付けてくるようでは困りますが、専門家ならではの知識でメリットやデメリットなどをきちんと説明してくれるかどうか、また、価格を抑えるための提案などをしてくれるかどうかなどといった点に注目しましょう。

アフターフォロー

リフォーム後のアフターフォロー体制についても、しっかりと確認したうえで業者選びの際の判断材料としてください。工事後にキズや欠陥などが見つかった場合、どのような保証やアフターケアがあるのかといった点を確認しておきましょう。

リフォーム工事を依頼できる業者にはどのような種類があるのかとそれぞれの特色、リフォーム会社を選ぶ際に注目したいポイントなどについてご説明しました。
リフォーム会社選びは、リフォームがうまくいくかどうかを左右する大事な要素です。
しっかりと比較検討して、理想を叶えてくれる業者を選びましょう。


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する