知っておきたい!浴室リフォームのポイント! 浴室は1日の疲れを取るための癒しの空間にする必要があります。使い勝手が悪く感じるようでしたら、浴室をリフォームして、快適な空間を作るといいでしょう。
浴室をより快適なものにするためには、しっかりポイントを押さえてリフォームを行わなくてはいけません。

ここでは、浴室リフォームで失敗しないために押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

浴室リフォームのポイント

ポイント1 広々とした空間にする

心地の良い浴室を作るには、広々とした空間作りがポイントです。
手足がしっかり伸ばせて、窮屈に感じない浴室にしましょう。スペースが取りにくい場所に浴室があるのなら、思い切って浴室自体の場所を移動するというのもひとつの手です。また、可能であれば庭やバルコニーに面した場所に設置し、窓を作って開放的な雰囲気にすると、よりリラックスしやすい浴室を作ることができます。その際は、外から浴室の中が見えないよう、窓の向きや位置に注意しましょう。

ポイント2 滑りにくい床材を使う

知っておきたい!浴室リフォームのポイント! 浴室は水や石けんなどを使うため、床が滑りやすくなっています。高齢者や子どもに限らず、浴室での転倒事故は起こりやすいものですので、リフォームの際に、滑りにくい床材を利用するなど、思わぬ事故が起こりにくくなるよう心がけましょう。

また、脱衣所から浴室につながるドアの部分にも段差を作らないようにするなど、しっかり安全対策をするようにしてください。まさかのときのために手すりを取り付ける、割れにくい強化ガラスを窓に使うなども、安全で快適な浴室を作るためのポイントです。

ポイント3 暖房機能を設置する

寒い地域にお住いの方であれば、ヒートショック対策について検討する必要があります。ヒートショックとは暖かい部屋から寒い部屋への移動などで急激な温度差が発生して血圧の変動が引き起こす健康被害です。場合によっては心臓発作などにつながります。
ヒートショックを防ぐには、リビングなど普段生活している暖かい部屋と脱衣所・浴室の温度差をなくすことです。脱衣所や浴室全体を暖めるための暖房器具を設置し、気温の急激な上昇や下降が起きないようにしましょう。

ポイント4 掃除しやすい浴室にする

掃除やお手入れがしやすい浴室にすることで、清潔でキレイなものに保ちやすくなります。カビの発生を防ぎやすい床材や壁材を利用する、また湯垢などがつきにくい浴槽にするなど、汚れにくい建材を利用するのも、快適な浴室を作るためのポイントです。掃除のしやすい浴室を作って、リラックスできる空間を実現しましょう。

浴室はただ体の汚れを落とすためだけの場所ではなく、1日の疲れを癒し、リラックスするための空間でもあります。浴室リフォームをする際は、そのことを念頭に置いて、後悔のない浴室を作るようにしてください。


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する