和室の土壁は自然素材からできており、さまざまなメリットがあるため根強い人気があります。

しかし一方、劣化してくると次第にポロポロと剥がれ落ちてくるため掃除が大変になり、放置しておくと見た目にも家の強度にも影響するというデメリットも。

土壁の劣化が気になってきたら、どんなタイミングでリフォームをしたら良いのでしょうか? 今回は、土壁のリフォーム方法と合わせて紹介します。

土壁リフォームで部屋の雰囲気をガラリと変えることもできるので、和室を洋室にリフォームしたい時の参考にもしてみてください。

土壁の特徴

土壁とは土を使用した塗り壁を指し、代表的なものに珪藻土と漆喰があります。

自然素材からできている土壁は、表面に無数に小さな穴ができており、その穴が湿度調整や脱臭作用の役割を果たしてくれます。この天然の空気清浄機のような性質は、合成素材からできているクロスやペンキ塗りの壁にはなく、土壁ならではの特徴だといえるでしょう。

また、土壁ならではの風合いは落ち着いた和室によく合い、燃えにくい素材からできているため、耐火性にも優れています。土壁は、まさに安全性、機能性、装飾性の高い素材なのです。

土壁をリフォームするタイミングは?

土壁を触るとポロポロと剥がれてきたら、劣化してきたサインです。

掃除したばかりなのに、壁際の床がすぐに汚れてしまうようでしたら、そろそろリフォームの考え時でしょう。さらに劣化や地震などの影響によって、ヒビができることもあります。

また、長年使用していると手あかやホコリなどの汚れが付着し、土壁の色も変わってきます。汚れの付着が進むとカビが生えてくることがあるので要注意です。

土壁のリフォーム方法

土壁のリフォーム方法は、おもに「土壁を塗り直す方法」と「クロスを上から貼る方法」があります。

土壁を塗り直す方法

土壁を塗り直す方法は、今までの機能や風合いを保つことができるため、最もおすすめしたい方法です。

色や塗り方を変えることで、雰囲気を変えることもできます。

費用の相場は6畳で12~20万円程度で、リフォームに必要な日数は2~4日間程度です。特に冬場は乾くのに時間がかかるため、工期が長くなる傾向があります。

クロスを上から貼る方法

工期を早めたい場合や、コストを抑えたい場合には、土壁の上にクロスを張る方法があります。

クロスはさまざまなデザインのものが売られていますので、部屋の雰囲気をガラリと変えることができ、和室を洋室に変える際にもクロスが重宝されます。土壁を塗り直すよりも手間がかからないため、6畳で8万円~17万円が相場。工期は1~2日で終わります。

クロスには土壁のメリットはないものの、最近では調湿性や脱臭性に優れた珪藻土クロスをはじめとして機能性の高いクロスも販売されています。

その他のリフォーム方法として、ペンキを塗る方法もあります。ペンキを塗る場合の相場は、6畳で6~12万円程度で、クロス貼りよりもさらにローコストでリフォームが可能ですが、機能性や装飾性が落ち、あまりおすすめできません。

土壁のリフォームについて紹介してきました。土壁をリフォームすることで部屋をお好みの雰囲気に変えられそうですね。


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する