リフォームで取り入れよう! ミストサウナのメリットとは? サウナというと高温のドライサウナを連想する人も多いのですが、今回ご紹介するのは40度~50度前後の湯気で浴室内を満たす「ミストサウナ」です。

ミストサウナは美容に効果的でリラックス効果もあり、最近ではリフォームでご自宅に取り入れる方も増えています。

ここでは、ミストサウナのメリットや魅力と、リフォーム費用の相場をご紹介します。

ミストサウナにはどんなメリットや魅力がある?

美肌効果が期待できる

ミストサウナでは、水が霧状のごく小さな粒になって体に当たります。
そのため、水分が肌の奥まで染み込みやすく、しっとりうるおった肌にしてくれるのです。
さらに、体温より少し高い温度設定になっているミストサウナは肌を柔らかくするため、より水分が浸透しやすくなっています。毎日ミストサウナを浴びることにより肌のキメも整い、シワや毛穴が目立たなくなるなどの美肌効果が期待できますよ。

発汗作用でダイエットにも

ミストサウナは、浴槽のお湯に浸かる一般的な入浴の1.5倍から2倍もの汗をかくといわれています。汗をかくことでカロリーを消費できるので、ダイエットにも効果的です。

ミストサウナを浴びながら軽くストレッチをするなど体を動かせば、さらなるカロリー消費が期待できますね。このようにミストサウナは発汗作用に優れていますので、入浴前にはたっぷりの水分を摂るようにしましょう。そうすることで、発汗効果もアップします。

体への負担が少ない

通常のお湯に浸かる入浴の場合、実は水圧によって心臓など体の内部に負荷がかかっています。
それに比べ、ミストサウナは水圧による負荷がないため、高齢者や小さなお子さんにも優しい入浴法といえます。室温が高く乾燥しているドライサウナと比べても、肌への負担が少なく安心して入浴できますね。

1日の疲れを癒すリラックス効果

ミストサウナは体に負担をかけずにゆったりと入浴できるため、高いリラックス効果が期待できます。温かいミストを浴びることで、筋肉や関節など体の緊張もほぐれ、1日の疲れを癒してくれることでしょう。ミストと一緒にアロマを楽しめるタイプもありますよ。

ミストサウナを取り付ける際のリフォーム費用は?

リフォームで取り入れよう! ミストサウナのメリットとは?

家庭用のミストサウナにはいくつか種類があります。タイプ別にリフォームの費用相場をご紹介するので、参考になさってくださいね。

天井埋め込み式

浴室全体のリフォームをお考えであれば、ミストサウナ機能が付いたタイプの浴室暖房乾燥機を選ぶと良いでしょう。天井に埋め込むタイプなので、浴室内もスッキリとします。こちらの費用は、定価で30万円前後+設置工事費用となります。

後付け向きの壁掛け式

浴室全体のリフォーム予定がない場合は、後付けできる壁掛け式のミストサウナ付き浴室暖房機を選ぶと良いでしょう。

壁掛け式の浴室暖房機には対応する熱源機の設置も必要となります。費用は浴室暖房機が約15万〜18万円、熱源機が約42万〜48万円+設置工事費用(約9万5000円)とやや高額になります。浴室暖房機能は必要ないという方は熱源機不要タイプのものもあるので、そちらを選ぶと費用を抑えられますね。

熱源機不要の壁固定式

壁固定式は熱源機が不要なだけでなく、本体価格も非常にリーズナブルで約7万2000円となっています。設置工事費用も約3万〜5万円程度と安く済む場合が多いです。
ただし取り付けにはいくつか条件がありますので、事前に確認するようにしましょう。

メリットがたくさんのミストサウナを毎日ご自宅で楽しめるのはとても魅力的ですよね。浴室のリフォームをお考えであれば、ミストサウナ付きの浴室暖房乾燥機を導入し、日々の疲れをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する