朝の家事を楽にするためにできるリフォームのポイント!

 

1日の中でも、朝の時間帯は食事や仕事の準備、洗濯などで大忙し! 特に、手のかかる年齢のお子さんがいる場合はなおさらのことです。

そんな朝のバタバタは、リフォームで楽にすることができます。

今回は朝の家事を楽にするリフォームのポイントをご紹介します。

 

朝の家事を楽にするには“動線”がカギ

朝の家事の中でも「食事の準備」と「洗濯・洗濯物干し」は手間も時間もかかるもの。その原因の多くは、「動線が悪いこと」だといえます。

例えば、「食事を作るときにコンロや作業スペースが使いにくい」「洗濯機から洗濯物を干しに行く場所までが遠い」といった家は、

動線がスムーズではないため、時間がかかりやすくなるのです。

 

食事作りや洗濯を楽にするには?

食事作りや洗濯の時短&効率化を叶えるには、「横並びの3口コンロにリフォームする」「洗濯機の近く(洗面所など)に室内干しユニットを設置する」などの方法が考えられるでしょう。

室内干しユニットを取り付ける際は、壁も「エコカラット」などの吸湿性が高い機能性壁紙に変えておくと安心です。

 

また、食事の準備を楽にするには、リフォームでカウンターキッチンにしたり、アイランドキッチンに作り替えたりするのも効果的です。

カウンターキッチンは作った食事をカウンターに置けるので、家族が配膳するようにすれば、効率よく朝食準備ができます。

アイランドキッチンはキッチンの周りの回遊性がアップし、どこからも出入りができるのがメリット。

洗濯をしながら食事の準備をして、配膳したらそのまま洗面所に行って……といった“朝のルーティーン”が、とてもスムーズになりますよ。

 

クローゼットの設置・拡大

「着ていく服がサッと見つかるよう、押し入れをクローゼットにする」「居室の一部をウォークインクローゼットに作り替える」といったリフォームも効果アリです。身支度がすぐに済めば、時間と心の余裕ができるでしょう。

 

他にもある! “朝ラク”リフォームのポイント

朝の家事をスムーズにこなせるようにするには、他にもポイントがあります。

 

例えば、洗面台のリフォーム。家族が増えると、洗面所が混雑してしまうことが多くなりますよね。

洗面台を2つ並べたり、洗面ボウルを横に長いものに変え、水栓を2つ取り付けたりといったリフォームをおこなえば、2人同時に洗面台を使うことができるでしょう。

その他には、玄関のたたき横に大きめのシューズクロークを設置するのもおすすめです。

 

家族の靴がしっかりと収納できるようになり、靴が出しっぱなしにならないので、玄関内で靴を履くのもスムーズになります。 シューズクロークは全体が見渡しやすくなり、手持ちの靴が一目瞭然になる「折れ戸タイプ」がおすすめです。

両扉を開ければすべての靴が見渡せるので、限られたスペースでも使いやすくなりますよ。

 

リフォームで朝の家事を時短&楽にしよう!

リフォームで朝の家事を時短&楽にしよう!

 

子どもや家族を送り出し、朝の家事が終わるまでの時間はあっという間に過ぎていきます。家事に追われてなかなかゆっくりと過ごすことができない方は、リフォームで家事動線の見直しや改善をしてみてはいかがでしょうか?

家事に使っていた時間が浮けば、家族と交流したり、ゆっくりコーヒーブレイクを楽しんだりできます。ゆったりと過ごせる時間が増えれば、気持ちにもゆとりが生まれますよ。

 


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する