ミセスコーナーをリフォームで設置する際のポイント 家にいるとしなければいけない家事は尽きないものです。

キッチンでお湯を沸かしている間や煮込み料理をしている時、少し座って休憩できたり家計簿をつけたり、他の家事も同時にこなせるようなスペースがあったら嬉しいですよね。

そこで最近注目されているのが「ミセスコーナー」。ミセスコーナーとはどういったものなのかをご説明した後、リフォームで設置する際のポイントなどをご紹介します。

ミセスコーナーとはどういったもの?

ミセスコーナーとは、主にキッチン内やその近くにちょっとしたカウンンターを置いて、調理の待ち時間などに一休みしたり家計簿をつけたりするなど、簡単な家事作業をするスペースのことをいいます。
以前は「ユーティリティ」と呼ばれていましたが、最近では「ミセスコーナー」と呼ばれることが多いです。キッチンの一角に設けられることが多いですが、使用目的によってはリビングや洗面所の一角に設置されるケースもあります。

最近では、ミセスコーナーがあらかじめ設置されている物件も多く、その使い勝手の良さから新たにリフォームで設置するご家庭も増えています。

ミセスコーナーを設置する際のポイント

ミセスコーナーの使い方はさまざまですが、上手く活用できれば家事の効率を上げることができます。使い勝手の良いミセスコーナーにするには、以下のようなポイントを押さえておくと良いでしょう。

使用目的を考える

まずは、ミセスコーナーをどのような作業スペースとして使用するのか、あらかじめ決めておくことをおすすめします。
書き物やパソコン作業などの事務仕事に使うのか、あるいは縫い物やアイロンがけに使うのか、一度イメージしてみましょう。すべてをこなそうとすると、結局どれも中途半端になってしまい、使いづらいスペースになってしまうことも。

目的に合わせて設置場所を選ぶ

使用目的が決まったら、次は設置場所を考えましょう。
ベストな設置場所は使用目的によって変わってきます。料理の合間に書き物や調べ物をするならキッチンの近くに作るのがいいでしょうし、アイロンがけなどをメインにおこなうなら脱衣所の近くが便利でしょう。
日中に作業をおこなうことが多いようなら、小窓の下にカウンターを設置するのもおすすめですよ。

機能・性能にもこだわる

設置場所と同様、ミセスコーナーに設置するカウンターのサイズや高さも使用目的に合わせてプランニングするのが良いでしょう。 立って作業するのか、イスを用意して座って作業するのかによって高さは決まりますよね。作業内容によって必要な広さも決まってくるはずです。
また、そのスペースでアイロンがけをしたりパソコンを使うのであれば近くにコンセントが必要となり、手元が暗い場合には照明が必要になりますよね。

ミセスコーナーをおしゃれな安らぎ空間に

ミセスコーナーをリフォームで設置する際のポイント

ミセスコーナーは単に家事をこなすスペースとしてではなく、家事の合間に読書をしたりお茶をしてほっと一息ついたり、ママにとって安らげる空間になるといいですよね。

ミセスコーナーは限られたスペースだからこそ、簡単なDIYで自分の好きな雰囲気に作り変えることができます。
カウンターに色をつけたり、おしゃれな棚を作ったり、自分好みの空間にしてください。他の部屋とは壁紙を変えてみたり、ウォールステッカーを貼ったり、照明やカーテンにこだわるのもいいですね。

今注目の「ミセスコーナー」がどのようなものなのか、どんな活用法があるのか、知れば知るほど欲しくなりますよね。今回ご紹介した設置の際のポイントを参考に、リフォームを検討してみてはいかがですか?


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する