見た目も使い勝手も良くなる「トイレ収納のリフォーム」とは? 皆さんは「自宅のトイレの使い勝手が悪い」と感じたことはありませんか? 

もしかするとそれは収納が少ないせいかもしれません。そんなときはリフォームで収納を作ってあげることで、グッと使いやすくなりますよ。

今回の記事では、リフォームでトイレ収納を作る際に知っておきたいポイントをご紹介します。

トイレ収納はリフォームで増やせる!

トイレは家族がゆっくりとくつろげるような空間にしたいものですが、収納が少ないせいで物が出しっぱなしになり、ごちゃついた印象になりがちです。
さらに掃除がしにくくなるといったデメリットもあるのです。そんなときは、リフォームをして収納を増やすことをおすすめします。トイレに収納が多いと物がたくさんしまえるようになるので、すっきりとした印象のトイレに変身させることができます。
また、物が少ないとホコリが溜まりにくくなるので、掃除も楽になりますよ。

トイレ収納をリフォーム! 使い勝手をアップさせるポイント

トイレは狭い空間のため、むやみに収納を増やしてしまうとさらに狭くなってしまいます。
リフォームの際は以下を参考にしつつ、「限られたスペースでどのように収納を増やすか」を考えてリフォームをおこないましょう。

両サイドの壁面

トイレットペーパーホルダーの周りに収納を増やすことで、予備のトイレットペーパーやサニタリー用品などを入れることができます。
座ったときに手が届く位置に収納があれば、「用を足しているときにトイレットペーパーが切れていることに気が付いた!」というときにもあわてずに済みますよ。
また、トイレ内に手洗い器が設置されていない場合は、手洗い器付きの収納棚を設置するという方法も。ハンドソープの詰め替えパックなどの消耗品などを収納すれば、トイレの外から持ってくる手間を減らすことができて便利です。

ただし、水道の配管工事など大掛かりなリフォームが必要になるケースもあるため、リフォームを希望する場合は施工会社に相談してみましょう。

トイレタンク脇

トイレタンクの脇にラバーカップやトイレブラシなどを床に置いているというご家庭も多いでしょう。そのような場合はリフォームで、収納棚がドッキングしているタイプのトイレタンクカバーを設置するのがおすすめです。掃除道具などを入れることができて見た目もすっきりします。カバーの柄によって高級感を出したり、スタイリッシュな雰囲気にしたりできますので、トイレの雰囲気に合わせて選んでみましょう。

トイレタンク上

トイレタンクの上はスペースが広く取れるので、棚を取り付けることで収納力がぐんとアップします。トイレタンク上に棚があると、トイレ用洗剤やトイレットペーパーのストックを袋ごと入れられるので、トイレが便利に使えます。棚の扉の色を床と同じ色味にすれば統一感が出ますし、壁と同じ色にすると圧迫感を感じない仕上がりになるでしょう。また、アクセントになる色を選ぶと、個性的でおしゃれな印象にすることができますよ。

トイレのリフォームで収納力アップ&リラックスできる空間にしよう

見た目も使い勝手も良くなる「トイレ収納のリフォーム」とは? 物が多く雑然としたトイレは落ち着かなくてリラックスできませんよね。

リフォームで収納を増やして使いやすくすれば、家族みんながほっと落ち着ける空間に変えることができるでしょう。
また、リフォームをする際は収納の位置やデザインなど、しっかりシミュレーションしてから進めると満足できる仕上がりになりますよ。

どうすればいいか迷ったらマック・プランナーズへ是非ご相談ください。


お客様の希望に合わせた
ご提案をさせていただきます。
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

見積もり、ご相談
見積もり、ご相談 電話する